osを7にしてからmudboxをまだ入れてなかったのでインストールしてみたのですが、
アクティベーションの制限を越えました、的な事が書いてあってライセンスを取得できませんでした。
しまった!と思っったのですが、前回ライセンスを取得したときのライセンスファイルをとっておいたのでホッとしたのですが、そのライセンスファイルを入力してもライセンスが認識してくれませんでした。
 mudboxのライセンス認証はマックアドレスを確認してライセンスを認証するみたいで、どうもosをインストールをインストールし直したときにマックアドレスが変わったらしく、それで認証しなかったみたいです。
でも、マックアドレスを変更することができるらしいのでそれで前回ライセンスを取得したときのマックアドレスに変更しなおして、無事インストールが完了しました。
あぁ、よかった・・・・。( ̄∇ ̄*)
OSをXPの32bitから7の64bitに変えました。
OSを変更する際にこのところ調子の悪かったHDDをSDDに入れ替えました。
起動する速度がかなり違って驚きました。
しばらやってなかったので、今日フィギュアのホコリ取りをしました。
ずいぶんやってなかったので、だいぶつもっていました。
とくにホコリとるのがやっかいだったのが、セイバーです。パーツの作りが細かいのでホコリ取るのに苦労しました。
そして、これを作った造型師さんすげぇと改めて思いました。
hobby_0313_01

 フィギュアの手入れした後部屋の掃除もしたのですが、その時変な物を見つけました。

hobby_0313_02

なんだろこれ?と思ってしばらく見ているとなんかこの色や質感に見覚えが・・・・・・あっ!!
ブラックロックシューターの髪じゃん<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
慌ててフィギュアのどこの髪がはずれたのか確認

hobby_0313_03
髪の目立たない部分にぽっかり穴があいてて、髪の部品見つけるまでぜんぜん気づきませんでした。
いったいいつ取れたんだろうか?とか考えながら、取れた髪を元の位置にくっつけました。

だいぶ放置してましたがローポリ制作再開します。
今モデリングがだいたい終わって、後はUV展開してテクスチャ作って、ボーンのセットアップをすればとりあえず完成ですが、現状でのポリゴン数が6023ポリと目標の1万ポリゴンにはまだまで遠いのので、キャラクターのディティールをもっと詰めようと思います。
work_0306
具体的には髪とか服のポリゴンを詰めていきたいと思います。
